mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[元号はいらないよなぁ]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 元号はいらないよなぁ
Date: 2003/07/18 03:50
From: otsune
X-URL: http://www.otsune.com/

革命が起こると年号が変わると言う歴史的な慣習が、そのまま引き継がれて。
「王が変わる」が「象徴するある人物が崩御」になっちゃったのが問題だと。
平成になったので、国の組織を変えました。政権も変えました。国境も変えました。ってぐらいの変化があれば意味があるのかも。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 元号はいらないよなぁ
Date: 2003/07/20 01:06
From: mieki256

なるほど。元号変わる=システム変わる、というところまでは考えつきませんでした。そうだよな…元々はそういう事だったろうしなぁ。

しかしソレ、現実にシステムが変わったらメチャクチャ混乱しますね。そう考えると、元号が変わる程度で済んでいる現状はマシな状況…。「元号イラネ」とか呑気に言えてる=平和な時代である事の証明、かもしれないなぁ。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 元号はいらないよなぁ
Date: 2003/07/23 08:26
From: がんした

文明開化の頃に、数学の記述の関係で横書きを導入したり、
太陽太陰暦から太陽暦に変えたり、色々導入してたんだから、
ついでに西暦も採用しちゃえばよかったかも。
http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r12-28.htm

でもやっば、天皇中心の政治体制に移行してた頃だから、
西暦は宗教絡みで無理だったろうなぁ。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 元号はいらないよなぁ
Date: 2003/07/23 23:41
From: mieki256

リンク先のページを読んで思ったけど、
いっそ皇紀で統一しちゃうのもいいかもしれませんね。
要はリセットされない時間管理が出来ればいいだけの話だし。

…いや、無理か(笑)
コンピュータ関係は西暦で統一してるのだから、
それに合わせる方が何かと都合がいいだろうし。
日本だけ今更皇紀を使ってても不利益を被るだけだろうな。

コンピュータの普及って、英語圏の文化を広く全世界に
行き渡らせるのに役立ってるのかもしれないなぁ。
宗教にどっぷりはまってる人達から、
「コンピュータはキリスト教が送り込んだトロイの木馬だ! 排除すべし!」
なんて主張が出てきたらちょっと面白そう。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 元号はいらないよなぁ
Date: 2003/07/25 08:59
From: がんした

>「コンピュータはキリスト教が送り込んだトロイの木馬だ! 排除すべし!」

そうなったら、ゲイツOS は窓から放り投げて、日本語 BIOS 搭載した
PC98 シリーズと、 windows の異母兄弟 MSX で対抗するしかないな。
そうだ、ドリームキャストもあったぞ。
極めつけは国内最多ネット端末たる携帯電話と、それに積まれてるトロンOS だな。

全国の憂国志士達は、携帯からサイバーテロに参加。キーボード無しのハンデは
テンキー早押しの特訓と不屈の精神で戦うぞ。神州不滅。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 元号はいらないよなぁ
Date: 2003/07/26 02:30
From: mieki256

>テンキー早押しの特訓と不屈の精神で戦うぞ。神州不滅。
ワラタ。なんか竹槍でB25に立ち向かう感が。

…内部から侵蝕していくのも手かもしれませんね。
まずは、富士山と芸者と寿司の画像を、
次期Windowsのデスクトップ画面にするように働きかける。全世界共通で。
知らず知らずのうちに日本のわびさびを外人達に浸透させるのですよ…
(富士山と芸者と寿司がわびさびかどうかはさておき。)

しかしMSXとは懐かしい。MSXがWindowsの代わりに普及してる、
そんな未来への別れ道もどこかにあったのかもしれない… <いやそれはどうかと


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 元号はいらないよなぁ
Date: 2003/07/29 06:49
From: がんした

>まずは、富士山と芸者と寿司の画像を、
>次期Windowsのデスクトップ画面にするように働きかける。全世界共通で。

手緩い。 Windows 標準搭載ゲームに、「平安京エイリアン」と「信長の野望」と
「ときめきメモリアル」と「アンジェリーク」を。標準メーラーを「ポストペット」に。
日本語変換は MS-IME を廃して ATOK を導入。これぐらいやろうよ。

つーか、二足足ロボを全世界に輸出する事で、日本文化に染めてるので大丈夫。
http://www.asahi.com/market/news/20010103e.html

10年も輸出し続ければ、世界中「マルチ萌え」が一杯です。で、世界中のあちこちに
リトルトーキョーならぬリトルアキバが出来、思考や価値観を日本化します。
バチカンとエルサレムと平壌に、「まんだらげ」と「とらのあな」が出来れば世界征服完了。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 元号はいらないよなぁ
Date: 2003/07/30 19:31
From: mieki256

>「ときメモ」標準添付Windows
(・∀・)イイ! …いや、容量考えると厳しいけど。
しかし「信長の野望」なら入りそう。ファミコンで動いてたぐらいですし。
しかも思考型ゲーム。実現したら外人にもマジウケするんじゃ…
コレいいなぁ。実現しないかなぁ。

>リトルアキバ
それも(・∀・)イイ!
日本の秋葉原観光は、まさに聖地巡礼。なんだかSFの世界だ…イイ…。

>ニ速歩行ロボット
本当に外国でウケるんですかね。どうもそういった宗教的部分が不安。
まあ、そのへんはアストロボーイに頑張ってもらうしかないわけですが。