mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[Yahoo!地図情報は今一つ]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: Yahoo!地図情報は今一つ
Date: 2006/04/07 23:26
From: けいと

> Yahoo は ALPS社。goo は ZENRIN、かな。

都市伝説レベルの話なのでかなり眉唾ですが…

日本の住宅地図は基本的にゼンリンか昭文社しかデータを持っていない

と聞いた事があります。

カーナビなんかも必ずどちらかの会社のデータを基に
地図を作っているという話も。


コメントをつける / 削除する
Subject: そういえばプロジェクトXでもやってましたな
Date: 2006/04/09 21:41
From: mieki256

> 日本の住宅地図は基本的にゼンリンか昭文社しかデータを持っていない

そういえばプロジェクトXでもやってましたな…。>住宅地図作成作業。
たしかに、大変そうな作業…。
そうそう色んな会社が手を出せる分野ではなさそうですねぇ。

ふと思ったけど、ゼンリンにしろ昭文社にしろ、
何かしらコピー判別のためのトラップをしかけてそうですな。
MS-IME2002の「ぎれ」みたいな。