mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[謎の光がパーッと出てきて事態を解決してしまう手法]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 謎の光がパーッと出てきて事態を解決してしまう手法
Date: 2006/03/06 12:41
From: tnk#

おひさです。そん時のサヴァイブはちょうど私も見てましたが…。

実はあれは体内に入って洗脳を実行するナノマシンAと、体表面に付着して
外部とナノマシンAの間で命令や情報を中継するアンテナ役のナノマシンBが
あって、主人公の娘(確か最初にナノマシンを組み込まれたと言う設定だった
筈)が何故か発信できた謎コマンドにより、洗脳されていた仲間の体表面に
付着していたナノマシンBが、付着する機能を失い空気の流れによって落ち、
命令伝達不能になって洗脳が解けたのですよ。

パーッと光ったりとか周囲の人間が呼びかけたりとかは、その際のナノマシの
誤動作による幻覚です。

…スンマセン大ウソです(笑)。
 見たのはホントですが、設定は読みながら考えついたので書いてみました。
 こういうのは、熱烈なファンがいれば、もっとマシな理屈を作っちゃって
 そのうち公式設定に、ってな展開もあるのでしょうけど。


コメントをつける / 削除する
Subject: 数種類のナノマシン
Date: 2006/03/11 09:43
From: mieki256

> 体内に入って洗脳を実行するナノマシンAと、
> 体表面に付着して〜中継するアンテナ役のナノマシンBがあって

そういうことでしたか! さすがSF者(?)ですな…

ていうか自分、アニメ作品におけるナノマシンって、
もはや何なのかよーわからんです。
何でもかんでもナノマシンのせいにしとけば設定考証終了なんだろうか。
ミノフスキー粒子みたいなもんか…