mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[PC電源スイッチの記号の謎]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: PC電源スイッチの記号の謎
Date: 2006/01/09 22:27
From: けいと

○(正しくは●だと思うけど)だけだったら
そっちがONだよ、っていう意味だと思うけど、
○と|の両方があるときは
「0」と「1」の図案化だと私は勝手に解釈しています。

これだとデジタル屋さんやソフト屋さんは
「0」は意味なし|Low|フラグなし
「1」は意味あり|High|フラグあり
って使うことが多いと思うので理解しやすいかと。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: PC電源スイッチの記号の謎
Date: 2006/01/13 01:01
From: mieki256

> 「○」「|」 = 「0」「1」

なるほど! その覚え方はなんだかグッドな感が!


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: PC電源スイッチの記号の謎
Date: 2006/01/10 09:43
From: 名無しさん

あれ、○って解放の意味じゃなかったっけ?


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: PC電源スイッチの記号の謎
Date: 2006/01/13 01:18
From: mieki256

> ○って解放の意味

そういうことだったのですか!
するとあのアイコン(?)で正解なのか…。アイコンって難しいなぁ。