mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[メインPCを最小構成にして動かしてみてるのだけど]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: メインPCを最小構成にして動かしてみてるのだけど
Date: 2005/12/21 00:05
From: けいと

> M/Bのコンデンサ関係がまずい状態になってるなら、拡張ボードを追加していくことで調子が悪くなると言う可能性もあるかなとは

それはいくらなんでも勘ぐりすぎかと…

M/BとCPUはシロ認定でいいのでは?

電源容量不足だと、
増設カードの消費電力で変わってくるので
たまたま追加したカードのときに不具合が出ると
うっかり犯人扱いしないでくださいね。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: メインPCを最小構成にして動かしてみてるのだけど
Date: 2005/12/21 01:30
From: mieki256

> M/BとCPUはシロ認定でいいのでは?

やはりそのへん、シロですかねぇ。
ビデオカードが壊れてたことでBIOS起動もしなかったあたりも考えると、
拡張ボード関係が原因の可能性のほうが高い気もしてくるなぁ…。

> 電源容量不足

2個の電源と交換しても症状変わらず、ですから、
電源自体が原因という線はもはや除外していいかな、
と思ってはいますです。
最初の交換に使った電源の信頼性はともかくとして、
2回目の電源は新品、かつ、容量も 550W のうえ、
「3.3V + 5V」「3.3V + 5V + 12V」の最大電力について
電源電卓で計算した概算値よりはるかに大きい品ですし…。

ただ、電源に供給している電圧…
家庭用交流100V云々〜のあたり、不安はありますな。
電圧が足りてないとか、瞬断があるとか…。
とはいえ、ソレだったら、特定時刻に調子が悪くなるとか、
特定機器の電源を入れると調子が悪くなるとか、
タイミングが決まってきそうな予感もあり…。

電圧が100Vに足りてない場合は、
昇圧云々を行う機器が必要になってくるでしょうし、
それもまたかなり面倒な状況になりそうでクラクラしてきますな。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: メインPCを最小構成にして動かしてみてるのだけど
Date: 2005/12/21 22:07
From: Kuro
X-URL: http://www.kuroduction.com/

きっと神様が
「Athlon64X2 にしちゃいなさーい」
と言っているのですよー(マテ


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: メインPCを最小構成にして動かしてみてるのだけど
Date: 2005/12/23 11:19
From: mieki256

> きっと神様が「Athlon64X2 にしちゃいなさーい」と

なんだかここ数日、本気でそんな気がしてきました。
これは、天が、何か変革を望んでいるのかもしれない…。

それはそうと、Intel製CPUではなくAMD製CPUを薦める神様って
なんだか通過ぎる神様のような気が!