mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[00ナンバーサイボーグという呼称はブラックゴースト団に押しつけられたものである。そのブラックゴースト団と戦うのだから、まず最初にやるべきことは敵につけられた名前の拒否である。]]


コメントをつける / 削除する
Subject: 実は、日本に来襲する台風にも名前が付いている。
Date: 2005/10/19 00:54
From: がんした

あまり浸透してないが、北西太平洋領域で発生した台風にも名前が付いている。

ちなみに、今、来てる台風20号は、
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

『キロギー』( No.3 北朝鮮命名 Kirogi:キロギー:雁)という。
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 実は、日本に来襲する台風にも名前が付いている。
Date: 2005/10/19 19:32
From: mieki256

> 北西太平洋領域で発生した台風にも名前が付いている。

知らなかった…。

紹介ページの中に、2000年からそのようにした、とありますな。
やはり番号よりは名前のほうが都合のいい場面があるのかな。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 実は、日本に来襲する台風にも名前が付いている。
Date: 2005/10/19 23:38
From: けいと

> 番号よりは名前のほうが都合のいい場面

私は必要性を感じていませんが、
大きな被害をもたらした台風の名前を忘れないっていう
効果はあるのかも。

伊勢湾台風とか洞爺丸台風とかキャサリン台風とか、
今でも語り草になりますけど、
台風0520号は…とはなかなか語りにくいといいますか
思い出しにくいといいますか。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 実は、日本に来襲する台風にも名前が付いている。
Date: 2005/10/20 20:37
From: がんした

オイラも番号制の方がイイなぁ。
台風が発生した時系列順になってる方が、色々と分かりやすくて良い。
例えば、『台風10号より先に台風11号が、日本列島に来襲した時』とか。
台風シーズンに、『**月の段階で##号が発生、今年は台風が多い(or少ない)ね』とか。

つーか、名づけるのはイイのだけど、その名づけ方が気に入らない。名前って個性だろ?
それを発生した順にリスト一覧から順につけるなんて、何て事務的な。
どうせ名づけるなら、言語学者とかコピーライターとか、その道の
知識人が会議をして、台風の発生日時や場所、状況、規模を考慮して
誰もが納得出来る妥当な名づけ方して欲しい。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 実は、日本に来襲する台風にも名前が付いている。
Date: 2005/10/21 01:05
From: けいと

> 言語学者とかコピーライターとか、その道の
> 知識人が会議をして、台風の発生日時や場所、状況、規模を考慮して

昔のアメリカ人はハリケーンに女性の名前を付けていたわけですが…

おそらく世の男性はある程度納得するはず。
台風=女性っていう図式が。感覚的に。
状況や規模どころか性格まで言い表せちゃうし:-P

ですが、
とある団体(女性団体だったか人権団体だったか)が
差別だって言うことになって
今は男女混合の名前になっているはずです。
しかも、向こうはABC順ですから、
名前でもある程度順番が分かるんですよね。
人名の頭文字になりにくいアルファベットは飛ばすらしいですが。

今年は台風大発生で
衆院選の自民党比例区名簿よろしく、
リスト不足になるとかいわれています。
今まさにアメリカに上陸せんとしている「史上最大規模」のハリケーンは
「ウィルマ」らしいので、きっと頭文字はW。
おおむね23号ぐらいかな?


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 実は、日本に来襲する台風にも名前が付いている。
Date: 2005/10/21 09:28
From: mieki256

> おそらく世の男性はある程度納得するはず。
> 台風=女性っていう図式が。感覚的に。

…(無言で頷いてしまいそう)

> 今は男女混合の名前になっているはず

知らなかった…。そんなところまで差別云々の問題が。なるほどなぁ。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 実は、日本に来襲する台風にも名前が付いている。
Date: 2005/10/21 09:17
From: mieki256

> どうせ名づけるなら〜台風の発生日時や場所、状況、規模を考慮して

あ。それいいなぁ。名前と台風の特性が一致したほうが実用性(?)がありそう。
なんでそうしなかったんだろう…。もったいない(?)。