mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[TDK、1枚に湿式と乾式ブラシを併用したCDレンズクリーナ - 乾式専用クリーナとのセットモデルも]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: TDK、1枚に湿式と乾式ブラシを併用したCDレンズクリーナ - 乾式専用クリーナとのセットモデルも
Date: 2005/07/27 23:55
From: けいと

私が10年以上前?に買った
マクセルの乾湿両用CDレンズクリーナーとどこが違うんだろう…

見た感じ、
クリーニング液を円盤のレーベル面からたらして(3箇所の丸)
液のつけすぎを防ぐんだろうなぁ。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: TDK、1枚に湿式と乾式ブラシを併用したCDレンズクリーナ - 乾式専用クリーナとのセットモデルも
Date: 2005/07/29 05:59
From: mieki256

> 10年以上前

なんと。そんな昔からあったのですか…
やっぱり裏面(?)にブラシがちょこんとついてる感じでありましょうか。
であれば、原理は変わってないということになりそうですな。
…ドライブの仕組みが変わってないから、それも当たり前かしら。

> 液のつけすぎを防ぐ

自分が買ったTDKの製品はまさしくそんな感じでした。
DVDの中に不織布が入ってるような穴が2つあって、
そこに1滴だけクリーニング液を落として…
「1滴より多く落とすな」と説明書には書いてあったのですが、
つまり、つけすぎはかえってマズイのですかね? <実はよくわかってない。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: TDK、1枚に湿式と乾式ブラシを併用したCDレンズクリーナ - 乾式専用クリーナとのセットモデルも
Date: 2005/07/29 23:50
From: けいと

> やっぱり裏面(?)にブラシがちょこんとついてる感じ

そのとおりです^^;

> 「1滴より多く落とすな」

私が持っていた5インチFDクリーナーや
3.5インチMOドライブクリーナー
(メディア側のクリーナーもあったので区別のため便宜上こう呼びます)
果てはVHSビデオクリーナーも似たような原理でしたね。
(ビデオクリーナーは役に立ったと思う)

> つまり、つけすぎはかえってマズイのですかね

多分まずいんじゃないかと思います。

でも、気分としては
マイクロドライだとかティアドロップだとか言わずに
洗浄液でしっとり洗いたい気持ちなんですよね。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: TDK、1枚に湿式と乾式ブラシを併用したCDレンズクリーナ - 乾式専用クリーナとのセットモデルも
Date: 2005/08/01 00:40
From: mieki256

> 気分としては洗浄液でしっとり洗いたい

同感です。
ユーザがヘッド部分に容易にさわれる仕組みになってないあたりが
問題なんでしょうね。それができればしっとり洗えそうな。

もっとも、無知なユーザが指でベタベタさわったりして、
「メディアを読まなくなったぞ、ゴルァ」
と難癖をつけてくる可能性も高まるだろうから、
迂闊に露出(?)はできないのでしょうけど…。