mieki256's diary - Web Board

※ 投稿内容が、日記ページに反映されてない場合は、「日記ページ」で「完全リロード」してみてください。
( IEの場合:「Ctrlキー」+「更新」ボタン / NNの場合:「Shiftキー」+「更新」ボタン )

[[プリンタの調子が悪い]]


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: プリンタの調子が悪い
Date: 2005/07/27 23:48
From: けいと

私もそう考えてアルプスのプリンタを検討したことがあります。

私はもともと染料プリンタがあまりすきではないのと
職場のインクジェットがとにかくよく詰まってひどい目にあっているので
どうせならカラーレーザーを…なんて暴挙についでそうになったことも^^;;

ただ、HPの激安プリンタ
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1510/
ここまで安くなってしまうと
さしものアルプス製ですらランニングコストの高さが目立ってきます。
(1枚50円だったかな?)
あと、私もめったには使わないものの
使うときは数十枚印刷するのでアルプス製は結局買いませんでした。

で、いつも思うんだけど、
A4用紙幅の熱転写ヘッドを搭載して、
レーザープリンタみたいにインク独立(4色)で
4階重ね印刷しちゃうっていう「熱転写プリンタ」って
出ないもんですかねぇ…
もちろんインクリボンもA4幅になりますが。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: プリンタの調子が悪い
Date: 2005/07/29 05:41
From: mieki256

> 職場のインクジェットがとにかくよく詰まってひどい目にあっている

インクジェットの問題はそこですよね…。
とはいえ、他の方式に比べて比較的低コストで入手・運用できるし、
印字品質も凄いことになってるしで、
この方式がしばらく天下をおさめるのは間違いないのでしょうな。

> 使うときは数十枚印刷する

ああ。そういえばたしかに。自分も、使うときはガンガン使いますな…
そうなってくると、ランニングコストが…。なかなか判断が難しい。

> A4用紙幅の熱転写ヘッドを搭載

本体価格、というかヘッド部分のコストが凄いことになりそうですな。
ヘッドの製造における歩留まり(?)みたいな問題も出てきそうな予感…。
とはいえ、実現したら印字速度が桁違いになりそうな。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: プリンタの調子が悪い
Date: 2005/07/29 23:56
From: けいと

> ヘッドの製造における歩留まり(?)みたいな問題

単純比較はできませんけど、
スーパーのレジはレシート幅のヘッドですよね?
違うかな?
実際、印字は桁違いに速いし、
稼働台数を考えれば技術的には枯れているものじゃないかと。


コメントをつける / 削除する
Subject: Re: プリンタの調子が悪い
Date: 2005/08/01 00:56
From: mieki256

> スーパーのレジはレシート幅のヘッド

なんと。となると、今現在の技術でも、
レシート幅のヘッドをつけたプリンタが作れるかもしれないのか…。
それだけの幅のヘッドが動いたら、印字速度はベラボーに向上しそう。

あー。でも、解像度(?)は、今現在の家庭用プリンタに比べて、
それほど高くないかもしれんのか…。
レシート幅のヘッドを稼動させること自体、
ヘッドが異様に重くなりそうだし、実現したとしても故障が多そう…。

やはり、動かないヘッド = A4幅で横一列にヘッドが並んでて
本体に固定されてる仕組みのほうが、まだ実現の可能性…
というか商品化できる可能性が高そうですな。