mieki256's diary



2005/05/14() [n年前の日記]

#6 [blog][neta] 「0」→「0.000001」 or 「0」→「0」

tDiary の UTF-8対応云々の関連記事をチラチラ目にしてぼんやり思ったことをメモ。全部目を通したわけじゃないので間違っていてテキトーで失礼なことを書いてるかもしれんので先に謝っときます。メンゴ。<「だったら書くな」とか言われそうだけど思考メモみたいなものってことで一つご勘弁を。

てことで単なる思考メモ :

各種サービスなり各種ツールなりのUTF-8対応を望んでいるのであろうとある方の発言がtDiaryのUTF-8対応の流れを強くするどころか反対のマイナス発言というかある種の妨害工作に終始してるように見えかねない状態がとても不思議だったのだけど考えてみれば今現在UTF-8に対応してないツールなど氏にとっては「0」の評価を下す対象でしかなくそのツールが何かの間違いでUTF-8に対応すれば氏にとってはちょっとした儲けモノ程度の話かと思いきやそもそもそのツールを現在利用してないのであろう状態でかつ別のツールを既に活用している状態にある氏が新たにそれを使い始めるのもちと考えにくい気もして結局のところ氏にとっては「0」が「0.000001」になる程度のものなのかもしれないなと想像しつつまた開発者達が氏の発言の数々によって「あったまきた。対応なんかしねえ」と言い出したところで氏にとっては「0」は「0」のままなので「あっ、そう」で終わるというか痛くも痒くもない話なんだろうしそもそも30以上ものblogサービスが既に対応してる現状において実用上は何も困ってないし困るはずもないよなということにも思い至りそこでなんとなく氏の言動が出てくる仕組みが理解できたような気にもなったのでした。他者の気分を害したところでツールの機能追加の流れを妨害したところで氏は失うものが何もないし既に望んだ環境が充分に満たされてると言えるのかもしれないなと。で。そういう流れになって本当に困ってしまうのはtDiaryがUTF-8に対応してくれることを心の底から望んでる別の方々だろうと思ってなんだか心が痛んだり。まあそういう方々が居るとすればなのですがそもそも本当に居るのかや。でも将来的には対応することを視野に入れてるらしいと聞くしならば全然問題はないというかむしろ視野に入れてると明確に告知があったことでそれらの方々も大喜びかもしれないしで実はオールオッケーな展開だったりするのかということで結局は納得というか問題はどこにも存在してないのだなーとここまでぐだぐだ考えてようやく認識できた頭の悪い自分なのでした。

で。それはさておき。そういうことを根拠無くもやもやと考えてるうちにフリーソフト作者にひたすら要求を押し付けるユーザなんてのは大体そういう思考をしてるのかもしれないなというところに考えが及んだり。ひょっとすると彼等の本心はそれら機能がつかなくたっていいと思ってるのかもしれないとも。本心からそれら機能を切実に欲しているのならどう振舞えばその機能が実装されるか効果的なアピール方法について真剣に考えて実行するものだろうし逆に言うと逆効果なアピールを延々と繰り返すということは当人がそもそも「別にどうでもいい」と思ってる機能であると推測もできてしまうわけでつまりその手の要求は要求を出した側にとっても「0」→「0.000001」程度の話であろうからえてしてスルーしちゃってもOKな要求と判断するのが妥当だったりするのかもと。嘘。どんな人物が発したかどんな意思がそこにあったかは関係なく作者が「それだ!」と思ったらそれがそのソフトに実装されるべき機能、なのでしょうな。つまりは作者がそれら多量の非礼極まりない要求に対して取るべきスタンスはおそらくだけど「『それはそれ』!!『これはこれ』!!」であるのかもしれないと。 …という感じにずらずらと読みにくく繋げて書いてる=読み手に対して全くもって逆効果なアピールをわざわざ選択してるという点でここまで読んでくれた方に対してはかなり申し訳ない気持ちにもなりながらも結局のところこの記事に対しては結構自分の中でも「実はどうでもいい」と思ってる記事だったりするのだなあと思い至ったところで自分で書いた記事に「んなわけねーだろ」と心の中でツッコミを入れがちな自分でありながらもこの記事の後半部分の仮定に微妙に納得しかけちゃってる自分がここに居たりもするのでした。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project