mieki256's diary



2003/07/12() [n年前の日記]

#1 犬洗い

天気は晴れ。

あまりに犬が臭かったので洗ってみた。すすぎのいらないシャンプースプレータイプ(犬用)を犬の体に吹きつけ、軍手をつけて揉む。

…余計に臭くなった。

ならばと、より強力な洗浄力を持つノミ取り用シャンプー(犬用)を発掘・投下。ガンガン泡立てる。如雨露でぬるま湯を注ぎ、すすぎを敢行。逃げる犬。塀の隅に追い詰めてザーザー流す。

…ダメ。相変らず臭い。

ふと気がつくと、オイラの手に凄い匂いが染みついてる。鼻の中にも残ってる感じ。飯が食えない。吐きそう。

名前は「リュウ」
こやつ悪臭犬の分際でカメラ目線を。のび犬 *1 のくせに生意気だ。
*1: ビーグルの血が入ってるせいか胴体が長い。

#2 買い物に

犬の散歩の後、自転車で買い物に。

コジマ電気でデジカメの値段を尋ねたら :

ネット通販の価格より結構高い。値段によっては近場で買った方がいいと思っていたが、やはり通販かな。田舎だから仕方ない。SONYの充電器も探してみたが見つからず。どうして他メーカは放電機能をつけないのだろう。特許関係だろうか。

近所のスーパー内の、レコード店が潰れてた :

CDが売れてない事の証明か。いや、その結論は早計。肉や野菜を買いに来る人達がついでとばかりにCDを買うはずもなく。更に隣の市に行けば品揃え豊富な全国チェーンの専門店もある。単に立地条件云々が原因だろう。

#3 [pc] MZ-700のプログラムテープを発見

別の用事で物置に入ったら、偶然、MZ-700のプログラムが入ったカセットテープ群を見つけた。「不思議の森のアドベンチャー」も、「タイムシークレット」もある。自分と弟が一生懸命打ち込んだベーマガ等のプログラムもあった。ちょっと嬉しい。ただ、砂埃の中に埋まってたので、果たして読めるかどうか。…∀武器庫のエピソードが脳裏に浮んだ。

#4 _一筆啓上賞

日経の文化欄を眺めてたら気になる記事が。こんなイベント(?)があったのか。知らなかった。 _こういう感じ らしい。なんだかいいな。

日経の記事によると、近年の応募作には :

「ウザイ」「ムカつく」等、他者に対し、自分の感じた否定的意見を、何の工夫もなく浴びせかける作が増えてきている、とあった。 *1 それらの作を朧気に想像しながら入賞作を眺めると…他者の心に届く作を産む為には、表現、あるいは視点に関して、何か一線を越えている必要がありそうな気がしてくる。もしかすると、その一線を意識できた人間が、詩人としての資質を満たせるのだろうか。わからんけど。

*1: 記事を寄稿(?)してるのはイベントの開催者。

#5 [pc][cg] FLASHのデータ作成についての疑問

_このサイト を見て、各グラフィックのパーツが何で作られているかが気になった。「画質」設定を変えると線が変わる。ベクターデータのようだ。原画からどうやってベクターデータに変換してるのだろう。逐一、手でトレースか。それともFLASHの「ビットマップ→ベクター変換」を用いているのか。ペンタッチが表現されてるから、変換機能を使ってそう。しかしFLASHの変換機能は思ったほど原画に近い結果が得られなかった記憶も。何か使いこなすテクニックでもあるんだろうか。それとも線画なら結構使えるのか。あるいは原画を見てないから違いが気になってないだけだろうか。

_それはともかく、ジャイ○ンコンサート。 :

歌、上手いやんけ。○びたもスネ○も耳が肥えてるな。

#6 名探偵コナンは嘘つき?

昨日の日記で、やたら「真実」という言葉を使ってた気がする。しかし漠然と、この言葉は違う、とは思いながら書いていた。 _ツッコミで教えてもらったページ を読んで、違和感の正体に気付いた。

絵の方が判りそうな気もした。
こういうことじゃないかと。
大抵の人は必ずどこかで目にしてるであろう絵。 *1 おそらく自分は、こういう事を「真実」という言葉のところに置きたかったのだろう。しかしその事を意識する事もできず、より適切な単語も思いつかなかった。コレ、なんて言えばいいんだろう。

絵を眺めてるうちになんとなく思った。自分は欲張りかもしれないなぁ。
*1: しかし、どこで見たのか思い出せず、どこを探せば見つかるのかもわからんので、自分で作ってみたり。

#7 [hns] hnsで画像を表示するのってなんだか面倒臭い

今は逐一ftpツールを立ち上げて画像を転送してる。改善箇所がありそうな。でも思いつかない。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project