小話1
 こいつの突拍子も無い発言には、いいかげん慣れたつもりだった。
 けど。
「珪くんの髪って、白髪が目立たなさそうだよね」
 ――なんなんだ、それは。
 
 
「……なんだ、いきなり」
 唐突極まりない発言に、俺はこの場で一番相応しいだろう言葉を述べた。
「え?あ、いきなりだった?」
「ああ、かなり」
 それはそうだろう。だって、直前までしてた会話、ここのコーヒー美味いなって事だし。
「ああ、そっか、そうだね。珪くんの髪見てたら、何となく思い出しちゃって」
 ……なんで俺の髪を見るのかが解らないけど。
「思い出したって、何を」
「えっとね、昨日の夜なんだけど」
 聞けば、何でも彼女――飛鳥の母親が、美容室で白髪が増えた事を指摘されて、やたらと嘆いてたらしい。それを、何となく俺の髪を見てたら思い出した、という事だった。
「で、珪くんの髪って色素が薄いから、多少白髪が生えてもあまり目立たないだろうなって」
「……そうか」
 ……やっぱりこいつの発想の飛び方って、解らない。多分、一生解らないと思う。
「それでその内に、私もやっぱり若白髪とか出てくるのかなーとか、出て来て目立っちゃったら嫌だなーとか、そう思って。思ったら、珪くんの髪が少し羨ましいなーって考えに至った次第です」
「…………」
 俺にとっては、この色素の薄い髪、コンプレックスなんだけど。
「……別に、おまえの髪だってそんなに濃くないだろ、色。気にするほどじゃない……と思う」
「うん、そうかもなんだけどね。でも気になるんです、何となく」
「何となく」
「そう、何となく」
 一応女の子ですから、そう言って飛鳥は手元のカップを引き寄せた。ふわりと漂った湯気ごと香りを吸い込む。
「いい香り〜。ここのコーヒー、やっぱり美味しいね。私も見習わなくちゃ」
 まるでこの数分間の話題は湯気に溶けてしまったかのように、飛鳥は直前までしてた、コーヒーの事に意識が戻った。相変わらずくるくるしてるな、興味が。
 そんな彼女を見ていて、俺はふと、考える。
 女だから気になる、と言われればそうなんだろうとは、思う(実は洋子姉さんもこの前来た時、愚痴ってた)。
 でも俺は男だからか、別に気になるってものではなくて。
(内面が変わるならともかく、外見が多少変わったくらいで、そこまで気になるとは思えないけど、俺)
 それはまあ、若ハゲの家系だったら多少気になるかも知れないけど。
 けど。
(こいつに――飛鳥に、関しては)
「……やっぱり……」
「ん?」
「やっぱり、気にならないと思う、俺」
 俯いて考え込んでた俺は、自分の答えがそのまま口を通って出て行くのを、なんだか紗幕の向こう側の出来事のように感じていた。
「え?何が」
「おまえに白髪があってもなくても、気にならないと、思う」
「白髪?あ、さっきの話題ね。そう?気にならない、かな?」
「ああ。だって……そう、髪の色で誰かを好きになったりするわけじゃないし」
「…………え?」
「むしろ……白髪になるまで一緒に居られるって、すごく幸せなことじゃないか?」
「――――!!」
 少しずつの変化、それがすぐに判り、示される場所。
 それは間違いなく、『その人』の傍に居なければ触れられない。
「………………」
「ああ、だとしたら、気にするとかそんな次元の話じゃないよな」
「………………」
 そう、むしろ、それって。
「………………」
「どっちかっていうと、歓迎す…………飛鳥?」
 突然黙ってしまった向かいの席に、俺は視線を戻した。
 すると、そこに座っていたのは。
「…………どうした?顔、真っ赤だぞ」
「…………ない」
「え?」
「知らない!そういうことサラッと言っちゃう人なんか知らないもん!」
 真っ赤な顔のままで、ブン、と顔を背けて。それでも、その顔は怒ってる風ではなくて、むしろ。
「そういうことって……、っ――――!!」
 気が付いて、思わず手が口元を覆う。半ば独り言めいた、言葉の数々。思い返してみれば。
「あ、そ、そのっ……、…………」
 熱くなる頬を隠すように窓の方に顔を向けると、ちらりとこちらを見た彼女が、やっぱり再び逆の方向を向いた。
「…………っ」
 けど、その横顔には怒りとか、そんなものは見当たらなくて。
 それでも、俺も、彼女も、言うべき言葉が見つからず。
 二人、向かい合った椅子に腰掛けながら、けれど顔はお互い明後日の方を向けたまま。
「……その。コーヒー、美味いな」
「……うん。コーヒー、美味しいね」
 そんな言葉をぽつぽつと交わしながら。
 窓から差し込む光が、彼女の髪を淡く白く照らすのが、何となく楽しみような、気がした。
 
 

<あとがき>
唐突に『GS2と同じモチーフと書き出しでSSSを書いてみよう企画』を発動。無論ネタは自分の白髪からです(泣)。あーでも王子の色設定だと微妙に目立つかな>白髪。
先に書き上がったGS2バージョンがウブコントになったので、こっちも目指せウブコントなノリで書いてみました。あっちに比べて三点リーダーが倍増するのがこの二人つーか王子ですな(^^;)。
王子的にはときめき状態ですが、主人公の飛鳥が『くん呼び』してるので、当サイトでの時期的には夏頃かなー、って、やっぱりこれで付き合ってないってかなり有り得ない訳ですが、その辺はスルースルー。
GS1の二人が静ならGS2の二人は動だよなぁと確認しつつ書いた一品です。

 
【LOVE STORY30】メニュー