ときめきメモリアルgirl's side好きさんに100の質問

質問提供は『歌う船』さまです。


001 あなたのお名前は?

小宮 京(コミヤ ミヤコ)です。

002 ときメモガールを知ったきっかけは?

兄からの情報(^_^;)。

003 なぜプレイしようと思った?

ネオロマ系をやってる女としては外せなくなってしまったから。
というか、本当は様子見るつもりだったけど、店頭に並んでるのを見たら気になって。
気になるってことはやってみたいって事だから。そのとき金を持ってたのもまずかった(^_^;)。

004 プレイした第一印象は?

思ってた以上にお楽しみ要素が多いなぁ。

005 B'zの曲はどう?

はまってますね。OP初めに見た時は爆笑してたけども(^_^;)。
今になると、これで良いような気が。

006 最初からお目当てのキャラはいた?

特別いなかったです。

007 それはだれ? またその理由は?

敢えて言うなら有沢志穂嬢。いつもギャルゲーでこの手のタイプを真っ先に落としてるんで。
クールそうに見えて結構熱い女キャラに弱いのかもしれません。

008 EVSは使用してる?

使用してます。殆ど惰性。

009 本名派? 別名派?

別名です。一度本名でやったらEVS妙だったのでやめました。

010 「ときめきメモリアルgirl's side」どう略して呼んでる?

GS。

011 あなたの「プランス」はだれ?(笑)

ここはやはり「王子」こと葉月珪で一つ。

012 最初に落とせた?

志穂サンと守村っちが先でした。

013 そのキャラの好きなイベントは?

手芸部三年の文化祭とか……。見舞いイベントも良いですね。

014 好きなデート場所は?

植物園。近場に無いので憧れるです。でもあの会話はちょっとどーよ。笑えるじゃないか!

015 デート中、手をつないだりしたと思う?

してたでしょうね〜。

016 デートの最中、ハプニングがおこりました。一体なにが起こった?

主人公、何も無い所でコケる。で、王子に「……ドジ」とか言われる。
あんまり思い浮かばないなぁ。

017 家まで送ってもらった私…。本当は○○してほしいのに…。さあ、何をして欲しい?

それは乙女の秘密デス。

018 ○○してもらったら(してもらってたら)携帯に電話が! さあどうする!?

王子の家に上げてもらってる時に電話。
すかさず業務連絡のように「ただ今出先なので後程連絡いたします」とか言って切る。

019 結婚を申し込まれました。なんて言われた?

ストレートに「結婚しよう」ですか。

020 恋のABC! そのキャラとだったらどこまでOK?(笑)

それも乙女の秘密デスよ。

021 一番最初にみたENDは?

志穂サン友情ED。VSではありませんでした、確か。

022 一番好きなENDは?

やっぱり王子EDです。これを見た後では、はっきり言って他のキャラは義務感で攻略したようなもの。そう、元を取らねばという義務感で。

023 END、もっとこうしてほしかったっていうの、ある?

今のところこれで十分、かな。
主人公のオフィシャルイメージがあればまた違うんですけどね。
変にアニメにされてもそれはそれで困るし……。

024 あったらいいな、なENDは?

兄は尽ラブEDを期待してたようですけど(^_^;)。
全キャラ落とすと尽が落とせる、とか言うおまけがあっても楽しかったかも知れないですね。
それはそれでやばいか。
こっちから告白、というのも欲しいかな。

025 あったらいいな、なイベントは?

大体押えてるとは思うんで、これ!と言うのはありません。
しかし、夏・冬に数日ずつ、イベント会場でコミケがあっても良いのに、とか思いました。
コスプレ衣裳、勿体無いじゃない。

026 一番好きなイベントは?

文化祭、かな。毎年違っているのが良いですね。

027 一番好きなCGは?

そりゃもう、王子のED二枚目でしょう!あの!あの微笑みがっ!!

028 攻略の難しかったキャラは?

ヒムロッチ。別の意味で理事長は辛かった。誘われなくて。
難しい、と言うか、気分的にやってて辛かったのは小僧です。

029 自分に似てるな、と感じるキャラはいる?

プライドが高い処は瑞希似かも。

030 逆に自分と正反対だと思うのは?

……色サマ?あそこまで私酔えません、多分。      

031 どうしても苦手ってキャラはいる?

日比谷ーーーっっ!!!(丿>ロ<)丿 ┤∵:.
(追記:数年経ったら大分平気になりました(^^;)。歳とって初めて解る日比谷の良さ…)

032 知らないうちに落ちてくるキャラはいる?

最近は割と王子が……。先日は何故かヒムロッチが来ました。日比谷は仕方ないですね……。

033 体育祭、なんの競技に参加してる?

借り物競争ばっかり。100Mは和馬狙いの時位です。初プレイでパン食いも経験済み。

034 好きなミニゲームは?

ヴァレンタインかな。朦朧とした頭の時にやると結構大変。

035 苦手なミニゲームは?

枕投げ。殆ど勝てません(T_T)。

036 修学旅行の枕投げのあと、お目当てキャラと一緒になれなかったらロードする?

最初の頃はしてたけど、今はすっかり。

037 流行はマメにチェックしてる?

あんまり。花椿センセイ狙いの時だけですね、まともに見てたのは。

038 ゲーム中思わず笑ってしまったイベントやセリフはある?

王子とのラブラブ会話in植物園。あのバカップルぶりは素晴らしいものがあった。

039 キャラのセリフにうっとり聞き入ってしまったことは?

うっとりとは程遠いですが、王子雨宿りイベントが結構きました。

040 そんな姿をほかのひとに見られたくないと思う?

できれば見られたくないですね(^_^;)。
その様子をビデオに撮られて強請られたら対抗できる自信が無い…。

041 ときメモガールに出てくるようなお友達はいる?

ここまで極端なのはいないです。

042 こんな友だちほしいなあ

瑞希嬢は可愛いですね〜。結局真っ直ぐな子だし。
志穂サンは別の意味で可愛い。深き友情を育みたいといえば一番は彼女かな。
陰湿なのはダメですよ、やはり(敢えて誰とは言うまい)。
男の子でなら、姫条ですかね。話し易さという点で。

043 こんな友だちほしくないなあ(苦笑)。

色サマについては、遠くから眺めて楽しんでる位でいいです(^_^;)。
守村っちも苦手かも。日比谷は……遊べるという点では良いかも(酷)。

044 弟やお兄さんになってほしいキャラはいる?

尽を兄に、千晴君を弟に(逆じゃないのか!?)。

045 このキャラに、こんな服装をしてもらいたい!

姫条・和馬辺りに忍者衣裳とか。

046 こんな服装だけはしないで!

王子の水着姿はちょっと……。
何となく合わないから、衣冠束帯は止めて欲しいな、皆。

047 あなたはあなたのプランスのことを何て呼んでる?(ゲーム中&心の中で)

「王子」は「王子」なんです!決まってるんです!!
何で呼ばせてくれないの!!
ってな訳で、親密度に沿って、「葉月くん」→「珪くん」→「珪」です。

048 あなたのプランスになんて呼んでもらってる?

入力した名前をそのまま。

049 初めてあだ名を呼んでもらったときの感想は?

何がどうこうより、ビビった。EVSが今一つしっくり来なかったし。
呼んでくれたのは色サマ。

050 EVSサイコー?

頑張ったなー、とは思いますが、キャラによって自然さが違っちゃう点は仕方ないのかなー。

051 初めて逢った時の印象は? また(心の中で)何て呼んでる? 葉月珪

「うわ、王子様!」。ボソボソ喋りだったんで意外でした。
普段は「王子」としか呼びません。乙女モードオン(苦笑)の時は「珪」で。

052 初めて逢った時の印象は? また(心の中で)何て呼んでる? 守村桜弥

「軟弱そう……(酷)」
守村っち、モリリンと呼んでます。
たまに「天真くん」と言いそうになるのはお約束。

053 初めて逢った時の印象は? また(心の中で)何て呼んでる? 鈴鹿和馬

「この野郎、人の所有物を勝手に使うんじゃねぇ!!」または、
「この野郎、女の顔にボール激突させて言うこたぁそれだけか!!」みたいな。
「鈴鹿」「和馬」「ずまっぴ」を気分次第で呼んでます。ゲームでは「鈴鹿くん」「和馬くん」。

054 初めて逢った時の印象は? また(心の中で)何て呼んでる? 姫条まどか

「お約束のガン黒遊び人系関西人だ……」
最初は「姫条」「まどか」だったけど、今は「ニィやん」で固定。

055 初めて逢った時の印象は? また(心の中で)何て呼んでる? 三原色

「お約束のナルシー芸術家だ……」
基本は色サマ。爆弾魔になる場合は「三原」です。

056 初めて逢った時の印象は? また(心の中で)何て呼んでる? 日比谷渉

「う、第一印象からしてこの手のタイプはウザイ(これもひどい)」
小僧・ボウズ以外に何と呼べと言うのさ!!ええ!?
(追記:これも数年経った今じゃ単なる「日比谷」です)

057 初めて逢った時の印象は? また(心の中で)何て呼んでる? 氷室零一

「……明智警部、出張ですか?」
クールそうに見えるが実はこのタイプが一番壊れっぷりが激しかろーと。
実際そうだし(^_^;)。ヒムロッチで固定してます。
ゲーム中零一さんと呼んだ時は何だかすっごくヤバイ気がした(汗)。

058 初めて逢った時の印象は? また(心の中で)何て呼んでる? 天之橋一鶴

「エセダンディー」
こういう年上キャラはね、何かしら暗い過去を背負っていなくちゃ駄目ですよ。
単なるロリコンではいけないんですよ!!お分かり?理事長!!
てか背負ってはいるみたいだけど、本編中でそれが上手く生かされなければ無意味。

059 初めて逢った時の印象は? また(心の中で)何て呼んでる? 蒼樹千晴

「……誰かに、誰かに似ている」(後に『ぼく地球』の春ちゃんだと判明しましたが)
お行儀良さそうな子だな〜と。千晴ちゃん・ちーちゃん。

060 初めて逢った時の印象は? また(心の中で)何て呼んでる? 花椿吾郎

「……何、このステキなお人は……」
速水さん、何でそんなに妙にはまってるんですか(^_^;)。
花椿センセイ、とお呼びしてます。

061 初めて逢った時の印象は? また(心の中で)何て呼んでる? 尽

弟いませんからねー。小生意気なガキとか思っちゃいましたが、役に立つじゃん、尽!

062 初めて逢った時の印象は? また(心の中で)何て呼んでる? 有沢志穂

「あー、こういう人は裏ですっごい甘いポエムとか書いてそ〜」
正にその通り(^^;)。志穂さん・志穂ネェと呼んでます。

063 初めて逢った時の印象は? また(心の中で)何て呼んでる? 紺野珠美

「可愛い子だな〜、でもこういうタイプが一番裏があって陰湿なんだよな〜」
これもまたその通り(^^;)。たまプー・珠美のどちらか。

064 初めて逢った時の印象は? また(心の中で)何て呼んでる? 藤井奈津実

「騒々しい子じゃのう……意見は合うけど>入学式の長話に対するソレ」
スカッとしたとこが良いですね。「なっちん」で今は固定。

065 初めて逢った時の印象は? また(心の中で)何て呼んでる? 須藤瑞希

「ふんふん、典型的な高飛車お嬢様ね。で、このタイプが一番可愛いんだ、実は」
ええ、これもそんな感じ。白い手袋のシーンは素敵よ、瑞希さん。

066 初プレイでの親友は?

部屋の決定において、でしたら珠美ちゃん。
実際仲良くしたのは志穂さん。

067 最初に見た友情ENDは?

志穂さんです。狙ったし。

068 その感想は?

女の子の友情ってのも良いものだのぅ。たとえ恋が絡むとハムより薄くなるとしても。

069 ライバル宣言されたとき、どう思った?

ビビった。そして笑ったw
つーか志穂サン、アンタ、学校に持ってくる手帳にんな事書くなや(ーー;)。

070 奪われたこと、ある…?

奪わせた事なら♪
まあ何度もやってるとたまにありますけどね>奪われ。

071 ときメモガールの夢を見たことある? またどんな夢?

その壱:公園で撮影中の王子に会う。合図だけして立ち去ろうとしたら追いかけてきて、背後から抱き寄せられて『後で、行くから』とか言われた。目が覚めたら首寝違えてた。_| ̄|○
その弐:ガソリンスタンドで怒られてる姫条。私はと言えば、和馬に何やら愚痴っていた。
その後もちょこちょこ見た気がするけど、あまり覚えてないッスね。

072 登場キャラに一言いうとしたら誰になにを言う?

主人公、アンタ鈍過ぎ。

073 こんなキャラがいたらよかったのになあ

反抗期で、素直になれないけど実は主人公に一途に恋する後輩(←ここポイント)。
まぁ、いってみれば『アンジェリ○ク』におけるゼフェル系の後輩ですか。
包容力と茶目っ気のある先輩もいいな。三年目に留年でもすりゃOK!

074 この声優さんが出てくれればサイコーです

まったく和彦さんと山ちゃんがこのメンバーにいないのは残念ですね。

075 こんな服装したかったなあ

こんな服装したくなかったなぁ、ならありました…が……)。

076 こんなバイトがしたかったなあ

本屋さんとか。短期バイトがあっても良かったな。イベント会場の整理員とか。

077 こんな部活がしてみたかったなあ

生徒会は経験がないんで、それとか。で、三年やり通して生徒会長になって、やがては傀儡を操って影の生徒会長としてはば学を手中に収める訳ですよ。
化学部も良し。卒業後はマッドサイエンティストに。演劇部も楽しそうだな。
武芸部で、将来道場破りの旅に出るってのも良いかも(^.^)。
部活は幾らでも思いつくから、その辺絞るのが難しいですね。

078 こんなクリア後のオマケがあったらよかったかも〜

各キャラのスチルフルコンプ後に、更におまけスチルを付けてくれると良かったかな。
それぞれの数年後の姿、とか。

079 こんな学校行事があったらおもしろかったな

芋煮会。(知らない方の為に説明すると、要は屋外で皆でメシ作って食おーぜ、な行事)
ゲームでは農園みたいな所に行って、ミニゲームで材料を集める訳ですよ。
その材料によって、好感度に影響する結果が……、ってのはどうでしょう?

080 こんなデート場所があってもいいのでは?

図書館や美術館。スポーツジムってのもありかな。前2つは初代や2ではあるのにね。
大体のスポットは押えてますよね、ホント。

081 高校生活の思い出は?

出席日数が足りなくて、三学期の度に補習受けてた事ですか(^_^;)。
あと、生物部だったので、オートクレーブ(湿式滅菌器)で芋蒸かしたとか。

082 個性的な先生や同級生はいた?

普段妙にテンション高いのに、時々いきなり人事不省になる同級生いました。
椅子からずり落ちる瞬間を目撃した時はマジでびっくりした。
あと、1年次の部活の顧問の先生で、色素が薄い上に白衣着用・平行移動する人で、ある意味印象強かったです。いつの間にか後にいるっていうか。

083 伝説のなんとかっていうの、あなたの高校にあった?

女子高だったしなぁ……。「乙女の森」と言う木立はありました。

084 はばたきウオッチャーは買った?

……秋号から……王子特集だったし。

085 攻略本は買う?

多分何気に一冊買ってそうな気がしてましたら、実際買ってました(^_^;)。

086 出して欲しいグッズはある?

グッズは興味が無いんで。

087 ファンクラブが発足したら入ってみたい?

いえ、そこまでは。興味は……あるけど。

088 実はコスプレイヤー?

いいえ。興味はあるけど、「似合って無いコスプレは犯罪だ」という思考の持ち主なので。
私がコス出来るキャラなんて、この世に存在してないと思われます(-_-;)

089 実は同人誌作ってる?

遥か昔にちょぴっとだけ。

090 実はホモOKだ(OKの方カップリングは?)。

生理的に受け付けませんねー。単にその場の冗談・ノリで言葉の応酬するってのは好きですが。
飽くまでノーマルが基本です。

091 ときメモガールを布教したことがある?

してますけど、PS2持ってない人ばっかりですからね、周り。

092 よく行くときメモガールのサイトさんはありますか?

あります。某攻略サイトさんにはお世話になりました。
ギャグ・コメディ系のサイトさんは良く行きます。私には出来ないから〜。

093 ときメモガール以外におすすめの女の子向けゲームはありますか?

女の子向けはネオロマンスしかやってないですから、その辺ですか。

094 ときメモガール最大のナゾは?

親の存在。

095 ときメモガールと出会ってよかったこと、悪かったことはありますか?

日常生活では味わえない「ときめき心」を味わえたのは、ある意味貴重ですが、寂しいですな(^_^;)。
あと1.5kg痩せた事。嬉しいけど、体弱いんで体重がいきなり減るのは辛いんですよ。

096 あなたにとってときメモガールとは?

日常の憂さを吹き飛ばしてくれる、陽の気補充材、とでもしておきましょう。

097 これからもときメモガールを好きでいますか?

多分好きでいるでしょう。

098 「2」が出るとしたらどんなことを望む?

過去のときメモのように、「ボスキャラ(笑)は藤崎詩織」というような、ポジションが固定されるキャラにならない様にして欲しいですね。
結局の所、王子も「ときメモGSにおける藤崎詩織」ですから。
何とかして藤崎詩織のインパクトを越えるキャラの構築を願います。
なんともうまく表現できませんが。
あと、CG的にも成長がよく解るキャラが欲しい。
男子って、高校時代に激的に身長伸びたりしますでしょ。15〜20pくらい。
そういうのグラフィックに反映されると良いんだけど。

099 メタルユーキさんにひとこと

製作お疲れ様でした。面白い作品を提供してくださってありがとうございます。

100 おつかれさまでした。最後まで答えた感想は?

どこまで語って良いのやら匙加減が難しいものですね(^_^;)。
読んで下さった方、ありがとうございます。おつかれさま。

【GSRoom】へ戻ります。