高台寺(東山)

今回の旅行では高台寺は2度訪れている。まず20日に行ったが、この日は車を止めてちょっとだけ覗いたが
ライトアップは見ずに下見だけして大津へ向かった。翌21日は宝厳院の後一旦京都駅に出て、今度はバスで行く。
この日は拝観料を払って中に入り、ライトアップもしっかり見届ける。
ただ、帰りのバスには参った。このあたりまで来ると混雑のため満員通過となり京都行き3台目でやっと乗車できた。

Back

11/20の写真
大きな像
入り口近くの紅葉
近くの寺の五重塔
鐘楼に夕日当たる。
関西大学の学生さん、今は着物がはやりなの?
これより11/21日撮影分
階段の上に高台寺がある
八坂の塔
拝観料を払って中へ
茶室
瓦で作った竜
尾の部分
庭園の紅葉も盛り
もみじの多い庭
夕刻なので、手持ちではなかなか難しい
ライトアップが開始された
薄暮でのライトアップ
次第に暗くなる
浮かび上がる
竜にもスポット
色を変えて
もみじのライトアップ