西方みずかけ祭り

1/1、毎年元旦の日のお祭りとして定着している三春町西方地区のみずかけ祭りに行ってきました。
寒さの中、田んぼの泥水を掛け合う祭りです。本来は前年結婚した花婿が
主役となるのですが、最近は若い青年たちがその主役を勤めています。
いくら酒を飲んでいるとしても大変な役目で寒風に身を晒しながらの水かけは大変でしょう。
さて、元旦の正午過ぎ祭りは始まり、約12分ほどで終了しました。

スライドショー   Back

会場はこの田んぼ 待ち構えて 湧き水井戸 カメラマンの心得?さすが
主役登場 気合を入れて みずかけ祭りスタート
酔っ払っている上に足元はぐちゃぐちゃ
足をとられて倒れる人も 前半終了 また始まった
激しい掛け合い 終了の掛け声で万歳三唱 別の湧き水で綺麗な水を