須賀川牡丹園

12/14、初冬の須賀川牡丹園に行ってきました。この時期牡丹園では寒牡丹が咲いて居たり、また鴨の他に
オシドリが見られることがあり期待していったのですがオシドリは見られませんでした。それでも寒牡丹は結構咲いており
人数は少なかったのですが訪れる人もいました。園内は落葉が多く職員の方もこのかたずけなどにあたっていました。

スライドショー    Back

門を入ると冬支度のむしろを蒔いた松が見られ、北原白秋の碑もある。山茶花の花びらも見られた
池には鴨が沢山いた さらに進んだ先に寒牡丹のコーナーがあり沢山咲いていた
この時期に咲かせるのにはかなり大変なことだと思われる
広い公園の中には子供たちの遊具も この季節落葉樹が多いので落ち葉集めも大変
5月に咲く牡丹と芝桜のコーナーの中にはここを訪れた皇后さまの歌も見られた 職員の作業風景