福島〜茨城へ

9/22、昔の仲間と4人で福島から茨城県の鵜の岬に泊まりで行こうということでスタート。
まずは矢祭町の戸津辺の桜、ここは毎年桜が咲き出すと出かけるところ。
とにかく県内では有名な桜で、満開になるのが一番早い桜である。
ところが今回、この桜の足元に彼岸花の群生地があるということが解かったのである。
続いて茨城県常陸太田市のうちの、旧里美村の折橋から左折、横川鉱泉のすぐ先、下滝に廻る。
後、この道を茨城県高萩市目指して進むうち安良川というところで正面に彼岸花の群生を見つけた。

スライドショー   Back

     
 
 戸津辺の桜とその下に咲く    
一部遅かったものの、ほぼ良い時期の撮影だった。     
 下の滝、水量も多くなかなかよい感じだった。    
     高萩市安良川地区、田んぼ脇の彼岸花  
   かなり広い範囲に咲く群生地だ。