風の高原へ

9/4、恒例の水汲みに湖南へと行く、せっかく行ったのだからとちょっと足を延ばして布引高原へと進む。
途中、美しい棚田を見ながら進むと、少し青空も見えた。ところが到着してみるとなんと高原は霧の中。
数年前から風力発電用風車が33基も建てられた高原は以前とはすっかり様変わり。
以前は高原野菜の大根やキャベツ畑でところどころにしなの木があって私の好きなポイントだったが、
今はブーンブーンと廻る風車の高原になっている。その風車もほとんど見えず、
仕方なくかって歩いた高原の隅へ廻って高原の花の撮影で時間をすごす。
1時間弱過ごして最初の場所に戻ると霧も晴れてひまわりの花が高原を覆っていた。

スライドショー    Back

     
 
途中の田んぼ   ついたところが霧の高原   
 しなの木  鬼アザミ  おおまつよいぐさ  すすき 
シシウド        霧も晴れて 
 霧も晴れて遠くの風車も見えるようになった    
         
 
  なお、コスモスはこれからという感じでした。