背戸峨廊

夏井川渓谷といえば、すぐに背戸峨廊を思い出すほど有名なハイキングコースだった。
以前はかなり奥深くまで進めたのだが、東日本大震災からこちらはトッカケの滝までしか入って行けなくなってしまった。
それは大地震によって、岩や土砂が崩れたり、遊歩道が危険な状態になったためだろう。
それでも、トッカケの滝まで進めるようになっただけでも良かったと思う。ここまで渓流沿いに歩いてゆくと、滝や、
瀬、映り込みなど沢山の見せ場があり十分楽しめるので、まだいってない方はぜひお勧めだ。

スライドショー    Back

     
 
 駐車場に車を置いて少し歩き出すとすぐ渓流の脇に出る。    
 背戸峨廊の中はあまり紅葉は見られないがすぐ脇から撮影可能だ。    
 狭い遊歩道なので慎重に進んでゆく    
 岩場が多く流れもきれいだ   トッカケの滝