福島阿波踊り

2006/9/2、3日、県内でははじめての阿波踊りのイベントが行われた。よさこい踊りは最近では当たり前で、どこの市町村にもあるが、
阿波踊りは珍しいのでデジカメ一本もって郡山のビッグパレットに行く、会場はイオンタウンと郡山駅前との3ヶ所。
参加団体は7チーム、東京高円寺の「江戸っ子連」、「飛鳥連」、東京国分寺の「国分寺連」、仙台市の「やっと連仙台衆」、
山形市の「んだず連」、それに地元福島からは白河市の「びゃっこい連」、福島県阿波踊り振興会専属連の「うつくしま連」の7チーム。
県内初と言うことで、会場のビッグパレットには多くのカメラマン、観客が訪れ、美しく激しい踊りに酔いしれていました。

 スライドショー             

最初は江戸っ子連 粋なお兄さん 3*3の9人 足をそろえて 男衆の迫力
飛鳥連のおねえさん こちらも 会場風景 あらよっ 楽しいよ
出番待ち またまた江戸っ子連 暑さも何の 綺麗です よくそろって
まわってまわって この楽器は竹 目立ちました 頑張りました 奴さんみたいで
山形んだず連 びゃっこい連
老いも 若きも 若い日の思い出 優雅に 華麗に
お腰のひょうたん うつくしま連 見るときも楽しく
音にあわせて ふえも 踊りも みんな楽しく