秋桜の詩

今回は、秋の代表的な花コスモスにスポットを集めてみました。しかもすべて「ぼくのDash村」に咲いているコスモスです。

スライドショーはこちら

兄弟 ある晴れた日 優雅に 強い日差し 今盛り
前のコスモス君邪魔 スポットライト 青空に映える 雨の日のコスモス 孔雀草と一緒
道路に面して咲く 色々と 風そよぐ 黄花コスモス 空に向かって

秋桜(コスモス)

作詞・ 作曲:さだまさし
唄:山口百恵/さだまさし

1 薄紅の秋桜(コスモス)が 秋の日の
  何気ない陽溜まりに 揺れている
  この頃涙もろくなった 母が
  庭先で 一つ咳をする
  縁側でアルバムを 開いては
  私の幼い日の 思い出を
  何度も同じ話 繰り返す
  独り言みたいに 小さな声で
  こんな小春日和の 穏やかな日は
  貴方の優しさが しみてくる
  明日(あした)嫁ぐ私に 苦労はしても
  笑い話に 時が変えるよ
  心配いらないと 笑った

2 あれこれと思い出を たどったら
  いつの日も一人では なかったと
  今更ながら我ままな 私に
  唇 噛んでいます
  明日への荷造りに 手を借りて
  しばらくは楽しげに いたけれど
  突然涙こぼし 元気でと
  何度も何度も 繰り返す母
  ありがとうの言葉を かみしめながら
  生きてみます 私なりに
  こんな小春日和の 穏やかな日は
  もう少し あなたの子供で
  いさせて下さい