二本松の菊人形

10/22、久しぶりでカミさん同行で二本松市霞が城公園で開催中の菊人形展に行ってきました。今年の菊人形は
NHKの大河ドラマに合わせてか徳川家康を中心とした人形を菊の花で飾ったものも多く、もともとの菊の方もなかなか
一般では見られない作品も沢山ありました。

スライドショー    Back

     
 
まずは丹精込めた菊をじっくり眺める     
続いてドラマに登場する人形と菊の花     
このほかにも沢山の人形、非常に精巧だ     
 菊人形だけでなく菊の花でもアッピール    
 歴史のある二本松の菊人形ならではの工夫が    
 広い敷地の中には五重塔などもある    
 価値のある菊や丹精込めた菊なども    
 はじめて行った方はそのスケールの大きさに驚くことでしょう    
 これらの菊花展、菊人形展をさらに盛り上げる菊娘さんも笑顔で