松明あかし

今年の松明あかしは11/11日土曜日に行われました。例年この松明あかしの日は当地方では冬を思わせる最初の日になることが多く、
期せずしてこの日も強風と氷雨の日になってしまった。そんなわけで私も今年は辞退しようかと思いましたが、とにかくさわりだけでもと
ちょっと出かけてみました。例年だと五老山の本部近くにて撮影するのですが、西風が強く風下のこの場所は危険と考えました。
そこで場所を移動し南西側の御神火台の近くに移動しました。但し寒さと雨ということで最後までおらずほどほどのところで現地を離れました。

スライドショー    Back

小松明の行列が始まり 仕掛け松明 眼下の道路
御神火隊 御神火台点火 松明あかし旗 大松明に点火、火が横に拡がる
徐々にほかの松明にも点火 風の為か燃えるのが早い
他の大松明にも続々と点火 空を焦がして 翠ケ丘公園の広場では