浄土平

今回は福島県の有名な観光地、磐梯吾妻スカイラインの浄土平に行ってきました。
平野部では曇り空でしたが高度がますにつれ、車は雲の上に、浄土平に着いたときはなんと快晴、
梅雨の季節でしたが私たちがいた朝の6時ころから夕方の4時半くらいまで一滴の雨も降らない天気でした。
下山するころになって一転雲の中となり駐車場に置いた車が見えないというハプニングが有りました。


今回は、昨年登った一切経山には登らず、浄土平→酸ケ平(スガダイラ)→鎌沼→姥ケ原→谷地平→姥ケ原→鎌沼→蓬莱山の南を迂回して→浄土平でした。
鎌沼までのコースは昨年通ったことも有り、まずまずでしたが、谷地平へのコースは前日までの雨のため道路はぬかるみ、
おまけに急な上り下りで、それこそ難行苦行、姥ケ原に戻れた時はほっとしました。後で案内書を確認したらこれは登山者コース。
登山靴は履いていたものの、重いカメラ道具を背負っての行動はいささか無理があったようでした。

詳しくはこの地図をクリックして大きな地図でご覧ください。
(地図は(財)自然公園財団 浄土平支部、浄土平ビジターセンター
運営協議会発行の浄土平周辺案内を修正使用させていただきました。)
ホームページは浄土平ビジターセンターのもので次のとおりです。
http://www.bes.or.jp/joudo/vc

浄土平の花は別のページでアップしています。浄土平の花はこちらから

スカイライン
土湯峠近く
スカイライン、磐梯山 雲海、箕輪山方面 酸ケ平、快晴の空 酸ケ平近くの滝
酸ケ平、コバイケイソウ 静寂、鎌池 鎌池のコバイケイソウ 谷地平近く大倉川
支流の綺麗な流れ
谷地平湿原
谷地平湿原、訪れる人もわずかな静かな湿原、今を盛りとコバイケイソウとワタスゲが咲く
帰路、鎌池周辺

menupageへ浄土平の花へ