北海道旅行

 2010/7月10日〜13日まで北海道に行ってきました。梅雨のない北海道といえども蝦夷梅雨と呼ばれる梅雨によく似た天候の中,

10日は雨時々曇り、11日も曇り時々雨、12日はほとんど雨と天候に恵まれず、最後の13日にようやく晴れという状況でした。

それでも写真のほうは行く先々で撮りまくった結果、実に800枚近くになってしまい、整理に手間取りましたが、

何とかまとまってきましたので何回かに分けて掲載してゆきたいと思います。まず最初は道南の旅です。

雨の道南の旅

福島を9日午後に出発、高速の青森インターを降りたのが10日の零時半頃、青森からフェリーで函館へ、着くそうそうかなり強い雨でした。

雨の中をまずは最初の目的地大沼公園。スライドショー

 
  水蓮がちょうど盛り     
前回駒ケ岳を見ることができませんでしたが今回もダメでした。
続いて、高速で虻田洞爺湖インターへ、そして洞爺湖、
昭和新山とまわります。
 
 
 
洞爺湖  雨のため人影なし  今も煙を上げる
昭和新山 
洞爺村〜見た中島 
 
 そのあとは、
留寿都村、真狩村、
ニセコ町へ
と進みました。
ルスツに入ってから
は雨もやみました。
 
 
真狩村はジャガイモの花が満開  羊蹄山  細川たかしの故郷、真狩村 
ブロッコリー畑  今回も羊蹄山は見えず、残念 !     
 
 

この日の泊りはニセコのペンションバンフ、夕食までは時間があったので有島記念館へ。ところがこの日は休館日でした。