須賀川の桜

4/10、今年の春は本当に異常気象である。寒い日が続いたと思ったら今度は一気に夏のような気温。例年なら、この福島では
浜通りから中通り北部、それから南部と順に桜が咲き、続いて会津へと移って行くのだが、今年は一気に各地から花のたより、
一番遅いはずの会津でもすでに咲き始め、昨日の段階で飯盛山も五分咲きというのだから驚きだ。
開花から普通は一週間で満開になるのに、今年は3.4日で満開になってしまう。
ちょっと待ってよといいたいところだが何とも困った。そこでとりあえず須賀川の桜花を追って見た。

スライドショー      

須賀川市越久の妙養寺、美しい枝垂れ桜が見ごろになっていた。
須賀川市西川に有る山寺公園水への映り込みが美しい。
山寺公園 須賀川桐陽高校の桜
国道4号線西側釈迦堂川の桜