クマガイソウの里

二本松市戸沢の五十嵐さん方裏山に熊谷草の群生しているところがある。実際には五十嵐さんが35年前に苗を買い求め、
これを増やしていったということで、現在は約5000株もの熊谷草が咲いている。このほかにもいろいろな山野草も植えられている。
今年はまだ正式に宣伝を始めたわけではないが、地元紙に掲載されたことで一気に大勢の見学者が押しかけたようである。
私もこの記事を見て行って見たいと思っていたところ知り合いから声も掛かったので行ってみた。

スライドショー      

ほうちゃくそう 木漏れ日の中 びっしりと咲くクマガイソウ
杉林の中 正面 正面から外して 日影に咲く
ナウシカ風 緑の森 コマクサソウ