新緑と一人旅

ゴールデンウィークのある一日、ふっと思い立って旅に出る。なんていうと遠くへ行ったのかと思われるが、そんな遠くでなく
前回行った大風渓谷の近くへ遅咲きの桜を求めていった。ひとつはある写真雑誌で見た山桜を撮りたくてというのが本音だ。
須賀川から石川を経て古殿町へ、途中の鮫川は道路のすぐ脇を流れており、その川向の山には沢山の山桜がある。

スライドショーはこちら

鮫川沿いの山々の桜と新緑 (1.3はRV)


この鮫川から離れたいわき市上遠野地区入遠野は前回と同じルート、そこで大風渓谷へと曲がらずちょっと沢沿いの道に入る。
今回の目的地、往生山の西斜面には山桜が沢山生えているはずということだ。
道路は山側にありしばらく行くと砂防ダムのところで行き止まり、確かに桜はあるようだが木々にさえぎられ撮影は不可能。
仕方がないので引き返すことにして、車をもと来た道に向け下る。広いところに車を止め対岸へ渡るところはないかと探す。
あった。ただし川の中の石をわたって行くしかない。カメラや三脚を持ってわたるにはなかなか大変だがここで引き返すわけにはゆかない。
何とかわたって川沿いの道を登る。砂防ダムに到着すると木々の間から確かに往生山の西斜面が望まれ山桜が沢山咲いていた。

往生山の桜(右の写真はRV)

次に向かったところは芝山、名前の通り山頂は芝になっており、何組かのテントも張られゴールデンウィークの一日を楽しんでいた。
その前に途中にあった花滝と牧場をご覧ください。花滝は滝つぼに大きな木が倒れており、周りには山吹とニリンソウが咲いていた。

花滝といわき市営牧場の桜


最後の5枚は

芝山からいわき方面 平田村の馬場桜

岩倉の枝垂れ桜、岩倉の桜はちょっと遅かった。