春呼ぶ念仏踊り

2006/4/3、この日は毎年行われる隣村の玉川村南須釜の念仏踊りの日だ。
今まで見たことも無いまま過ごしてきたが、たまたま県中地区の魅力再発見の案内が来たこともあり行ってみることにした。
詳しくは玉川村のホームページに載っているので割愛するが、色鮮やかな少女たちの舞はなかなか不思議な魅力があり、
色彩乏しいこの時期の催しということもあいまって多くのカメラマンが来ていた。

玉川村のホームページは下記の通りです。お時間のある方はクリックしてみてください。
http://www.vill.tamakawa.fukushima.jp/
玉川村のホームページが出たら祭りの項をクリックすると詳細が出ます。

スライドショーはこちらから

着替えも終わって東福寺へ向かう少女たち 大きな子から小さな子まで
みんな一生懸命踊る。いずれも地元の子供たち 綺麗に撮ってね
ござに膝を突いての踊りも披露
大勢のカメラマン テレビの取材も みんな並んで 踊り終わって記念撮影
みんなそろって記念撮影、主役も脇役もみんなほっとして