天栄~郡山へ

4/12、午後買い物に出たついでに一寸 桜巡り、まずは須賀川市の茂林院へ、この道は天栄村に行く途中なので容易に見つけられる。
続いて天栄村に入り吉祥院の枝垂れ桜、さらに進むと国道294号線に出る。ここにはすぐ隣に釈迦堂川があるが、この川の両側に桜並木がある。
一部早いものもあるがかなり満開になっているものもある。続いて須賀川市に入り藤沼湖へ、まだ若干早い。次は長沼城址、今回は満開、
永泉寺の桜も満開。郡山に入り笹原川千本桜、こちらは前回より開花が進み、7分咲くらいだった。

Back

茂林院の桜
茂林院の桜
吉祥院の桜
これも吉祥院
釈迦堂川河畔の桜
この辺はかなり上流である。
国道から見る
藤沼湖畔の桜
こちらも湖畔の桜
長沼城址
永泉寺
笹原川千本桜
かなり人出があった。
桜の方はもう一息
水車小屋の隣では若い男女が