綱木の熊谷草

5/13、いわき市田人町の綱木の熊谷草がそろそろ良いころかと思い写友3人と訪れてみました。ここは通称5万株の熊谷草群生地で、
いわき市遠野から山間の細いくねくねした道を登り、現地に到着しました。この地区は海抜500mほどの処に数軒の民家があります。
熊谷草は民家の裏山の中にあり、協力金300円ほど払って群生地に入りましたが、まだこれからという所もありしばらくは楽しめそうと思いました。
帰りは、地区の人から別ルートを教わり一旦平地へ、その後三和町下市萱方向へ進み途中光滝を撮影しました。

スライドショー   Back

入ってすぐは右手の方向へ、こちらは満開でした。
杉林の中、春の日差しが良く当たるので開花が早そう
とにかくすごい群生に圧倒されます。
その後左方向へ、こちらは延々と続く杉林の中まだ若干早かった
よく解りませんが一部種類の違うもの、色の濃いものも
いわき市遠野から三和町方向に進む途中光滝がある