南会津の桜

5/2、下郷町の戸赤の山桜の開花状況を現地の方に確認したところ満開とのことだったので急遽、南会津に出かけることにした。
まずは甲子トンネルを抜けて会津地方に入る。下郷道の駅によってその後、観音沼へ廻る。こちらはまだ桜が咲き始めたばかり。
その後、猿楽台から南会津町(旧田島町)へ、ここでは南泉寺に、桜の方は一寸だけ遅かったようだ。
帰りしな途中で気になった桧沢川沿いの桜並木を撮影、この後峠を越えて戸赤の山桜に向かった。

スライドショー     Back

観音沼、まだ木の芽も伸びず、桜もほんの一部だけ 道の途中で
猿楽台と周辺の様子、菜の花と桜の季節
南泉寺、カメラマンが桜の下に車を停めるとはちょっと残念
桧沢川沿いに桜並木がありちょうど満開だった。
戸赤の手前赤土に奇麗なオオヤマザクラが咲いていた 戸石川と大山桜
戸赤の山桜、戸赤集落の南側の雑木林の中にはたくさんの山桜が
戸赤から少し東に進んだところにある不動滝
さらに東に進み、北への道へ入ったところにある桑取火近くのカタクリの里
カタクリ園の入り口の水車小屋と桜 鶴沼川と大川(阿賀川)の合流点付近