南須釜の念仏踊り

4/3、お隣玉川村南須釜の東福寺で行われた地元小学生女子児童による念仏踊りを見に行ってきました。
この踊り、江戸時代初期から行われている伝統的民俗芸能で、昭和50年、県の無形文化財、昭和53年には
国の選択無形民俗文化財に指定されている由緒ある行事です。
この日は好天に恵まれ地元民だけでなくカメラマンも近郷近在はもとより、かなり遠くからも集まってきており、盛大に行われました。
(なお、県内で知名度の高いお笑いタレント、おかちゃんもきておりました。)

スライドショー   Back

境内への入り口 住職さんの
読経
坂を上って登場
急な階段を上る 踊りの開始
花笠と衣装が人気
天気が良すぎて逆光になり撮影は難しかった
おかちゃん(5時テレCHU) 凄いカメラマン ゴザの上でも
ご挨拶 踊りを終わって 終わってインタビューを